いのうえチップス

いのうえの勉強と休日の趣味など気ままに。

海外旅行ログ(イギリス/トルコ/ギリシャ)#1 ~行き先決定~

前置き

いのうえは昨年結婚したんですが、去年は結婚式やらコロナやらでバタバタしており、新婚旅行に行くことができていませんでした。

海外旅行が好きな妻とは常々早く旅行に行きたいねと言っていたのですが、付き合っている最中も全然タイミングが合わず海外へいくことが出来ません。。。 付き合ってすぐの正月は妻は1人でインド旅行へ。。。

お盆は妻のご家族で北欧旅行へ。

(そもそもいのうえほっぽらかされてたんちゃうん?ってのはご愛嬌です)

その一年後には妻がアメリカで1年働くことに。長期連休で遊びにいくと言っていたら その後すぐにコロナ禍へ突入。私がアメリカに行って一緒に遊ぶことも叶いませんでした。

だからこそ、結婚式も終わって子供を産む前に2人で海外旅行に行きたい! 今年のGWはそういう意味でベストなタイミングでした。

行き先

去年の12月ごろ、「そろそろ行き先を考え始めようか!」となり、計画開始。 まずは行きたい場所を議論。

アメリカもいいよね。でも妻は行ったことある。。。 イタリアは?僕が行ったことある。。。

最初はお互いが行ったことのない場所から選ぼうとしたが、なかなかお互いが行ったことのない場所がない。。。 そこでお互いの行きたい場所をあげていくことに。

僕    イギリスでサッカーが見たい

妻    トルコのカッパドキアで気球に乗りたい

その他  新婚旅行感が欲しいからリゾート地にも行きたい。

行き先バラバラすぎます。とりあえずGooglemapを開いて、イギリスとトルコの位置関係を確認すると。。。

間にあるギリシャ追加はサントリーニ島やミコノス島はリゾート地。 イギリスからトルコに向かっていけば、日本に近づく方向やし 飛行機代も少し抑えれるのでは?と妻と意見一致。

今回の旅程は下記のようになりました。

イギリス(ロンドン中心に)

-> ギリシャサントリーニ島、ミコノス島)

-> トルコ(カッパドキアイスタンブール

ちなみにもう一つ、イギリスで楽しいことをすることにしました。 これはまた後ほどのお楽しみ。

6連休いただく

正月に旅行の計画を始めて、まずは

  • 日本 -> イギリス
  • トルコ -> 日本

の飛行機を確保しようとして、一時はそれなりに安い飛行機を見つけたんです。

でも正月明けて1w後くらいに飛行機を買おうと決意をしてサイトを見に行ったら 正月から+6万円!!!

正月に見た値段は正月セール価格だったらしい。。。 共働きとはいえども、さすがに+6万円はバカにならない。。。

妻「GW1週間前の木曜日深夜に出発すれば+2万くらいに収まるよ?」

僕「それは、金曜日から次の金曜日まで6日間年休を取ってね。ってことですよね?」

妻「私との新婚旅行のために、6連休くらい取れないの?」

僕「取ります」

ということで、会社の上司に相談することに。ただ、年明けから新上司。一応隣のグループだった人で、 正月前後は割と成果を出していたこともあり、上司からの評価はぼちぼち好印象なんじゃないか。。。 優しそうな人だし取りたいといえば取らせてくれる人な気がするけど。。。

まぁ有無を言わさず強い覚悟です。というところを見せて取らせてもらおう。

僕「〇〇さん、ちょっと相談があるんですが、、、」

上司「どうした?」

僕「GW前に6連休欲しいんですけど。。システムで申請もしておきました。」

上司「えぇ?6連休?もう申請したの?承認するしかないやつやん。。。 まぁ新婚旅行くらい楽しんできなよ」

といいながら6連休をいただくことができました。 優しい上司でよかった。

僕「ありがとうございます!」

上司「ただ連休前までにでかい仕事終わらせて行ってね」

僕「頑張ります。。。。。」

果たして僕は無事に仕事を終わらせて出国することができるのでしょうか。

今回はここまでにして 次回は、イギリスでのサッカーチケット争奪戦です。

(出発は次々会の予定です。。。)