いのうえチップス

いのうえの勉強と休日の趣味など気ままに。

海外旅行ログ(イギリス/トルコ/ギリシャ)#3 ~ついに日本出国~

出発前

4月は昇格研修や仕事が色々重なってしまい、毎日朝から夜まで勤務。。。 家のことはほとんど妻にやってもらいながら、なんとか旅行当日へ。

旅行前日になんとか研修の提出資料のOKを上司にもらうことができたものの、最終日まで仕事がたくさん。

昼休みには選挙の事前投票にも。
最後の会議は偶然にもヨーロッパの人たちと。

僕「もう会議終わるね!今から1時間以内に家出ないといけないから!」
ヨーロッパ:「楽しんできて!それでここは。。。」

となかなか終わってくれない会話をしながら出発30分前になんとか終わり! 18時過ぎに家を出て羽田へ10時ごろ羽田へ到着!

フライト(羽田)

無事にチェックインして、手荷物検査へ。 その後、出国手続きへ。

4年ぶりの久しぶりの出国だったからか、 出国審査が完全自動でパスポートの顔写真との顔認証だとはびっくり。

これってパーソナルデータだけど、個人情報保護法とかとの関係ってどうなってるんやろう。 というか出国審査って何を見てるの?やばいやつじゃないかくらい? そんなことを言いながら、待合室へ。

今回は羽田発0:05分発、ドバイの現地時間朝6:30に到着して、 トランジットでロンドン行に乗り換えます。

トランジットが1時間半しかなく、少し短め。 と思っていたら、羽田で中々案内されない。

11:40。。。とっくに元々の搭乗締切時間だけど案内されない。

00:05。。。もう出発時間だけど案内されない?
あまり遅延されるとトランジットがバタバタ。。。

結局フライトは00:45分ごろまで遅延。 果たして、ドバイで無事にトランジットを成功することはできるのか?

席はレッグスルー***という名前で、非常口の近く。CAさんが目の前に座るときもあるが、基本的には余裕で足伸ばしたい放題、途中で立ってストレッチもできるくらいのいい場所でした。追加料金もそんなにかからなかった気がするので結構おすすめ!

デメリットは「壁際になると、隙間風がすごいこと」、「通常の席と比べて荷物を置くところが少ないこと」ですね。 荷物は本当に置けないので、要注意です。

フライト時間が日本時間のほぼ夜中だったこともあり、フライト前に晩御飯だと言ってバクバクとおにぎりやパンを食べていた私は フライト直後から眠くて寝ていたのですが、1時間後にふと目が覚めると、、、

なんと、晩御飯が!!! 夜発でもご飯はしっかり2回出てくるんですね。。。

エミレーツ航空機内食は美味しい! 昔中華系に乗った時は最悪だった記憶しかない。。。

と言いながら、深夜発だったこともあり、結局ドバイまでは2人揃ってほぼ爆睡でした。

ドバイ国際空港に到着

ドバイに到着したのは朝6:30ごろ。出発の遅れも半分くらい取り返してくれたおかげで、トランジットは結局1:30くらい余裕がありました。

非常にびっくりしたのが、国際線乗り継ぎだからかもしれませんが、 トランジットも手荷物検査と顔認証だけだった! 
全然並ばないし、こんなに楽でいいの?って感じ。どういう仕組みなのかわからないけど、カメラも身長に合わせて自動で動くし、デジタル化の好事例な気がしますね。

初めてドバイ国際空港に来たけど、めちゃくちゃでかい。あまりブラブラと歩けなかったけど、飲み水はなぜか温水で出てくるし、トイレはめちゃくちゃ綺麗。時間があれば、ゆっくりしてみたかった。。。

海外のApple製品の価格

唯一、途中にApple製品を売っている場所があって、思わずMacbookPro日本より安かったりしないかなって思ってチェック。。。

高い!日本より5万円くらい高い! どうやら日本はアメリカ/カナダの次にApple製品が安い国らしいですね。

// Apple製品の世界の価格差 themacindex.com

円安でもこの状況なのだとすると、Appleは日本市場を非常に大切に思っている気がする。 日本人は同調性が高いのでiPhoneのシェア率が世界の中でも圧倒的に高いですしね。

  いよいよイギリスへ

そろそろ次の飛行機に乗ろうと出発手続き開始。

飛行機にだんだん近づくと、、、、なんと2階建ての飛行機!A380という期待で、2階がファーストクラスになっているらしい。庶民は1階。早めに登場できるようにゲートが1時間前から開いていたのは、ファーストクラスを楽しめるようにか。。。。乗ることはないですね。きっと。

エコノミーの自分の座席に座ってみたら、割と広いし快適! 177cmの自分ですが、足も結構伸ばせます。

コンセントはある席とない席がありますが、USBは完備されているし、備え付けのTVで隣の人と一緒にゲームで対戦したりもできます。 僕は嫁とテトリスをしてました。

ドバイからイギリスは特段何もなく本当に快適な旅がただただ続いて無事にガトウィック空港へ。

だんだん高度が下がっていくと、飛行機のカメラにどんどん水滴が。。。 雨?もしかして。。。大雨だったら最悪やなぁ。 と思いながら少しずつ見えてくるイギリスの景色を満喫していました。

次回はいよいよロンドン市内での1日目の様子です。