いのうえチップス

いのうえの勉強と休日の趣味など気ままに。

海外旅行ログ(イギリス/トルコ/ギリシャ)#4 ~ロンドン到着~

空港からロンドンへ

ガトウィック空港に無事に着いた夫婦。

まずは荷物が出てくるのかどうか、ドキドキしながらBaggage Claimへ。

なぜか9、10の2レーンから出てくるから!といわれ、2人で手分けして2レーンをチェックしながら待つこと数分。。。

荷物は無事にトランジットされてました!セーフ。

安心したところで、ロンドンへの移動を開始。 下調べは多少済ませていたので、バスで行った方が安いとのことだったので、バス停へ。

・・・・・

広すぎて、どこからバスでてるかわからん!諦めよう! となり、わかりやすそうな電車へ。

電車に乗るためにはまず無料のシャトルに乗ります。これは全自動運転。

ゆりかもめみたい。関空にもターミナル間を繋ぐためにあった気がする。 その後、駅に着いてチケット購入へ。

どれが一番安いかわからん。と思いながら、ひとまずチケット選択していく。。

結構高い。30ポンド近くする。。。 なんとか安くならないものか。と思いながら、駅員さんに聞けるタイミングを伺っていると、画面上に「Rail Card」の文字が!これはイギリスの国鉄?を安く乗るための手段の一つで、今回実はロンドンからの日帰り旅行のために、1年間のRailCardを購入していたんです。

これを適用させた結果、2人で20ポンド(約3000円)安くなリました! もし、ロンドンだけじゃなくて、国鉄も結構乗るような旅をする人はぜひ購入を検討してみてください!

さて、無事にチケットを購入して、いざ電車へ。 ラッキーなことにテーブル席が開いていたので、そこでのんびりとロンドンへ向かいます。所要時間は30minくらい。Free Wifiもあり、快適な電車でした。

RailCardについて

イギリスの電車に乗るときによく出てくるのはオイスターカードという地下鉄に乗る時に便利なカードですが、

RailCardはイギリスの国鉄(Southenなど)に通常の半額程度の金額で乗れるようになるカードです。(HPの謳い文句には1/3と書いてあります)

詳しく書いている方は他にもたくさんいらっしゃいますので、 そちらを参照いただければ幸いです。

私たちはロンドンからの日帰り旅行が2回あり、国鉄に乗ることが何度もあったので、RailCardを使うことでかなりお得になりました。

RailCardのHP
www.railcard.co.uk

今回は夫婦2人で行きましたので、2人用のRailCardを購入。 値段は30£です。

Get 1/3 off train travel with a Two Together Railcard
www.twotogether-railcard.co.uk

Earl's Court

まずは今回のホテルがあるEarl's Courtへ向かいます。 地下鉄が複数本通っていて、日帰り旅行も考えると非常に便利な街です。 国鉄の拠点となっている「London Bridge」、「London Victoria」、「Paddinton」へ簡単にいくことができます。

ロンドンで大切なのは地下鉄のZoneを意識することです。 地下鉄の料金はどのZoneまで移動するかで決まります。 Zone1が一番主要な観光スポットが集まっていますので、 基本的にはZone1以内に泊まることをお勧めします。

Zone1圏内であれば、値段は2.7£(400円以上。。。)です。 それでも高いですが、、、

Earl's Courtの場所

オイスターカードの購入

Gatwick空港からLondon Victoriaへ到着し、まずやることは オイスターカードの購入。これがあれば電車代も少し安くなります。

7days用など種類も色々とありましたが、ロンドンに長期間滞在しない限りは不要そうです。

Oistar Card

oyster.tfl.gov.uk

オイスターカードを手に入れたら、地下鉄へ移動。 割と本数も多く通っていて、待ち時間はほとんどありません。

District Lineに乗ってEarls' Courtへ到着。 地下鉄と言いながら地上駅です。

駅前はお店もありますし、かなり人通りも多いです。

モウヴレイコー

今回のホテルは駅近のモウブレイコートホテルでした。 日本人も何人もいらっしゃいました。

評価は、「寝るだけならこれで十分!」です。

部屋はダブルベッドサイズくらいで、今回は4泊5日、朝食は抜き。 お値段は**円くらいです。 中心地ではないですが、地下鉄のZone1圏内だからこれくらいなのですかね。

ホテルにはUSBの充電ポートもあったりして、電源には困りませんでした。 もう少し広いとなお最高ですね。

コーヒーとLotusというビスケットは無料でいただくことが出来ます。 お湯と水も飲み放題です。

朝食は5£払えば食べることが出来ますが、正直いらないかなと思っちゃう派です。

モウヴレイコートホテル

中心街へ

今日はやりたいことがあり、まずは中心街へ向かいます。 Circle Lineへ乗り込み、Oxford Circusへ。

Oxford Circusにて少し散策します。 たくさんの服屋、カフェ、レストランがあります。

まずはビールを一杯飲みたいなということで、探していると 至る所の交差点にあるバーの外に人だかりが!

どうやら、ロンドンの人たちは外で飲むのが好きみたいで、 みんな店の前で立ちながら飲んでいました。 この日の気温は約12度。普通に外で飲むには寒い気温です。

でもみんなビールを飲みながらめっちゃ大きい声で会話してます。 私も一件良さげなお店を見つけて、妻と一緒に外で飲みました。

バーでサッカー観戦

その後、もう少しぶらぶらした後バーでサッカー観戦へ。 イギリスに来た一番の理由はプレミアリーグを見たかったから!

プレミアリーグは世界最高峰のサッカーのリーグ戦だと評され、 ロンドン近郊には伝統的なチームがたくさんあります。

別の試合のチケットを取ったこともあり、今日はバーにて観戦することに。

中心街にはサッカーを見れそうなバーがいくつもありました。 かなり盛り上がりそうなバーを見つけて、入ってみます。

そこらじゅうにテレビ画面があり、みんな試合時間が近づくにつれてどんどん集まってきます。

試合はアーセナル vs サウサンプトン。 残念ながら冨安は怪我。早く治ってほしいですね。

結果は3-3で非常に盛り上がる試合内容でした。 みんな声を出して反応するので、めちゃくちゃ楽しい。 日本人との気質の違いをこういうところで強く感じますね。

最高のスーパーマーケット M&S

最後にスーパーマーケットの紹介をして終わりたいと思います。 海外旅行をした際には僕は必ずスーパーマーケットを探して水や食料品を買い漁ります。

今回お世話になったのはイギリスにはかなりたくさんあるMarks&Spencer(通称:M&S)です。Earl's Courtの駅すぐそばやPaddintonなど主要駅では駅ナカに入っていますし、いろんなところにあります

購入できるものは多種多様ですが、野菜果物などからお菓子お酒までなんでも多種多様に揃っています。 Cashを使うことができないのは 要注意。基本はCreditCardのみの対応です。

ロンドンのスーパーマーケット界隈では少しお値段は高めらしいですが、 これ以上安いスーパーマーケットは中々ロンドンでは簡単に見つかりません。

ぜひみなさん立ち寄ってみてください。 ちょっとしたお土産を買うのにも非常に便利です。 参考にさせていただいたHPも置いておきます。

Marks&Spencerのお土産

3teacups.com

次回予告

本日は以上です。 次回は日帰り旅行第一弾で ロンドン南部のセブンシスターズへ向かいます。