いのうえチップス

いのうえの勉強と休日の趣味など気ままに。

海外旅行ログ(イギリス/トルコ/ギリシャ)#5 ~セブンシスターズの絶景へ~

はじめに

どうも、いのうえです。 少し体調を崩しており、更新頻度がグチャグチャですが本日も新婚旅行の様子を更新していきたいと思います。

今回はイギリス2日目の日帰り旅行の様子をお届けします!

セブンシスターズとは

セブンシスターズ

イギリスの南部の海沿いにセブンシスターズという、断崖絶壁が美しい場所があります。一帯はサウス・ダウンズ国立公園に属していて、人気のあるハイキングスポットです。 写真好きかつハイキング好きな妻の要望もあり、日帰り旅行で行くことになりました。

行き方

ロンドンからはSouthern Railway(National Railway)を使います。Gatwick空港を通る線です。 出発地はLondon Bridge駅がおすすめ。London Victoria駅からも行くことができますが、特急しかなくお値段が少し高めです。

その後、2パターンの行き方があります。

ロンドン -> ブライトンの行き方

1. London Bridge駅 -> Brighton駅 -> バスで移動
  2. London Bridge駅 -> Eastbourne駅 -> バスで移動

1は電車の値段が往復でとると安くなりますが、バス移動が1時間と長いので、それに耐えられる人はこちらのルートをおすすめします。バスはロンドンを走っている2階だてバスと同じで 、1時間乗るのは少し体力を使います。また、ブライトンは非常に賑わいのある街なので、そちらを観光したい方はセブンシスターズの後にブライトンに戻ってくることをおすすめします。

2はEastbourne駅からセブンシスターズへ、バスで10分ほどになりますので、移動は快適だと思います。セブンシスターズにだけ行かれる方は、こちらをお勧めします。

2については私たちは使いませんでしたので、割愛します。

London Bridge駅 -> Brightonへ

まずはEarl's CourtからLondon Bridgeへunderground(地下鉄)で向かいます。Zone1圏内ですので、2.7£です。

London Bridgeは非常に大きな駅です。National Railway(Southern Railway)の印を目印に乗り換えていきます。

国鉄ではオイスターカードを使うことはできません。チケットの購入が必要です。 私たちは事前に日本でチケットを予約しておきました。ここでRailCardが生きてきますので、情報が欲しい方は前回のブログをチェックしてください。

RailCardを適用し、少し値段の安い時間帯を狙って予約します。 イギリスの国鉄はいわゆるダイナミックプライシング(人気のある時間帯は高くなる)が適用されていますので、遅い時間帯などは安くなります。 私たちは往復19.1£で購入することが出来ました。

購入後はSouthern Railwayからe-TicketとしてQRコードがメールで送られてきます。

Southernのe-Ticket (London Bridge -> Brighton)

このQRコードを改札で読み込み部にかざすと通ることが出来ます。 同伴者のQRコードは事前に共有しておくか、購入者がQRコードを読み込ませて同伴者を通してあげてください。

無事に改札を通過したら、Brighton行きの電車を探して乗り込みます。 特段指定席もなく、 Free Wifiを使いながら快適な電車の旅を1h10m程度過ごせば いよいよBrightonへ到着です。

Brightonからセブンシスターズ

Brightonについて駅舎を出たら真っ直ぐ左手に止まっているバスへ乗り込みます。 12番線系統であれば、どれでもつきます。Googlemapとの連動がかなり正確ですので、 それを使って確認しましょう。

Brighton&Hoveのバスにはかなり様々なチケットがあり、どれが安いかイマイチわかりませんでした。ブライトン近郊の乗り放題チケットやセブンシスターズまで含んだ乗り放題チケットなどがあります。 結局、偶然にも運転手のお姉さんが優しく、

妻「セブンシスターズへ行きたいんやけど、どのチケットの種類買うのがお勧め?」
運転手「乗り放題チケットより、往復券買うのが一番安いよ!」
妻「買わなくていいのね!?ありがとう!」

ということでブライトン -> セブンシスターズを往復するだけであれば、往復圏を2£で買うことができますので、これが一番安いです。 もしブライトン観光を歩きではなくバスで考える場合は一考の余地はあるかもしれませんが、 ブライトンはさほど大きな街ではありませんので、歩いて観光できます。

2階建てのバスが来たら、2階へ向かって景色を楽しみながらセブンシスターズへ向かいましょう。ほとんどブライトンを抜けたらほとんど同じ景色ですが。。。

降車するのは「Seven Sisters Park Centre」というバス停で、 セブンシスターズ用の小さな観光センターがあります。 無料のトイレ休憩所やお土産も少しだけですが売っていますので、準備を済ませてセブンシスターズへ向かいましょう。

セブンシスターズ

歩くルートは川を挟んで大きく2パターン

歩くルートは大きく2パターンあり、

かになりますがそれぞれのルートは川で分断されていて、基本的には渡ることができません。

大事なことは必ずセブンシスターズ側を歩いてください

私たちは遠くから見た方が綺麗では?と考えて遠くから見て楽しむ側を歩いて行きました。 ハイキング自体は平坦コースを歩いたので、非常に楽でしたが、 思っていたより遠く、結局セブンシスターズへ近づくために 結局ズボンを捲り上げて川を渡ることになりました。めちゃくちゃ冷たいし、足ツボマッサージでめちゃくちゃ痛いので、本当にお勧めはしません。

膝上までズボンを捲る羽目に

同じような仲間はいて、笑いながら川を渡ったのは最高の体験でしたが。。。

さらにセブンシスターズ側にもいくつかルートはありますが、行きは川沿いの平坦コースを攻めて楽に行き、海辺から一気にセブンシスターズの頂上を目指す方が個人的には楽かと思います。

海辺に着くと絶景を見ることができます。 個人的には下から写真をたくさん撮れて良かったので、まずは下から攻める(平坦コース)ことをお勧めします。 海辺からでもセブンシスターズの上へは上がることができます。

日本にはない雰囲気のハイキングコース

羊もたくさんいてのどかな雰囲気

そこから急斜面を登ってセブンシスターズの上へ移動。少し疲れますが 買ってきたパンをそこで食べるピクニックは最高でした。

崖には柵も何もなく落ちたら終わりでかなりヒヤヒヤしますしスリルも満点です。 ぜひ楽しんでください。

セブンシスターズの絶景と一緒にランチ

帰りはセブンシスターズの頂上から下りながら楽にセンターまで戻ることが出来ました。

次回予告

(最後の締め方が迷走してますね。。。)

次回はセブンシスターズからブライトンへ戻り、市内を観光します。 少し体調を崩したりして更新頻度が追いついていませんが、頑張って投稿していきますので、 購読をお願いいたします!